セミリタイアしてよかったこと

こんにちは、ヒラクです。

私がセミリタイアしてから、半年ほど経過しました。

セミリタイアしてどうなのかと言いますと、家族皆、非常に満足な生活を送れています。

私は会社に行かなくていいので満足、妻は私がご飯を作るので満足、子供たちは父親がいつも家にいて満足と、家族がにこやかに過ごせていると感じています。

本日は、セミリタイアしてよかったことを振り返ります。

家族で過ごせる時間が増えた

セミリタイアして、最も良かったと思えるところが、家族で過ごせる時間が多くなったことです。

毎日16時半に子供が帰ってきてから、22時に眠りにつくまで、家族でゆっくり過ごす時間は私にとってかけがえのないものになっています。

家族でご飯を食べたり、ゲームしたり、子供とお風呂に入ったりして日々の生活を楽しめることがうれしいのです。

子供たちもうれしそうに、学校で学んだことや、保育園で遊んだことを一生懸命語ってくれます。

子供が小さいうちは、会社でお金を稼ぐよりも大切なことがあると実感した次第です。

風邪を引かなくなった

セミリタイアしてからというもの、風邪を引かず健康に過ごせているのがうれしいです。

以前はちょくちょく扁桃腺をやられ、高熱を出して寝込んでしまうことがありました。

職場や通勤電車で風邪をもらってきてしまうのですね。

あるいは、職場の飲み会で喉を痛めてそのまま風邪を引いてしまったりとか。

現在は人と会わないので、当然ながら風邪をもらいません。

また、コロナの影響でマスクをつけたり手を消毒したりすることも大きいと感じています。

お酒を飲まなくなった

お酒の量は、セミリタイア前と比べてかなり減りました。

以前は、ほぼ毎日飲んでいましたが、現在は週1~2回で満足しています。

私の場合、会社のストレスを発散させるために飲んでいた面が大きいので、ストレスが全くない今はお茶で十分なのです。

お酒を飲まないと、家事にあてる時間や子供を見る時間が増えますし、単純に家族のウケがいいです(笑

お酒を辞めるとまではいきませんが、ほどほどに嗜んでいきたいと思います。

お金の心配なし

心配していたお金の面ですが、現在のところ、私の収入がなくても総資産に変化はなく、むしろやや増えています。

米国株が活況なことが大きいのですが、生活費の倹約に努めていることも寄与していると思います。

大暴落が来ても今の生活を続けられるよう、今後は収入の増加にも取り組んでいきます。

まとめ

セミリタイアして半年、日々の生活に大変満足しています。

・家族で過ごせる時間が増えた
・風邪を引かなくなった
・お酒を飲まなくなった
・お金の心配なし

好きなことをやれている件については、また別の機会に振り返ります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村