英検準1級合格大作戦(1)

こんにちは、ヒラクです。

台風12号は日本をそれたようで、大きな影響が出ず良かったですね。

今は雨がやんでいますが、風が強いので注意して出かけようと思います。

英検準1級の話は下にあります↓

台風出社の思い出話

近年、鉄道の計画運休やテレワークが進み、台風時の無茶な出社は減った印象があります。

一方、私が会社勤めをしていた頃は、大雨だろうが暴風だろうが変わらず出社していました。

業種がインフラなので、トラブル時はむしろ早く行かなければダメなのがきつかったです。

大雨・暴風の中、駅まで2キロの道を、朝5時に歩いて出勤することはしょっちゅうでした。

当然会社に着く頃にはずぶぬれです。そのままトラブル対応に突入していました。

社会的責任の大きさと言えばそれまでですが、もう少しなんとかならんのかと、独りごちたことを思い出します。

セミリタイア中の今は、当然ながら台風時には家に引きこもっていていいわけです。

家を出たくない時に、好きなだけ家にいてもいいのはセミリタイア者の特権と言えるでしょう。

さて、本日は私の目標の一つ、英検準1級合格に向けた取り組みについてご紹介します。

英検とは

実用英語技能検定(略して英検)は個人の英語技能を測る試験です。

5級から1級まで7段階に分かれており、自身の英語力に合わせた受検が可能です。

(英検の特徴とメリット:https://www.eiken.or.jp/eiken/merit/

TOEICとの違い

ほとんどの社会人の方には、検定試験としては英検よりTOEICが有名ではないでしょうか。

TOEICは就職や昇進に有用(必要)で、英検は学生用、といった向きが主流かと思います。

が、英検は言語4技能(読む、聞く、書く、話す)が問われる、英語学習者にとって最適の試験なのです!

一次試験(筆記)で「読む・聞く・書く」、二次試験(面接)で「話す・聞く」が問われるので、満遍なく勉強しないと合格はできません。

一方、TOEICは2技能(読む、聞く)の試験なので、高得点を取っても話せない・書けない人はめずらしくありません。

英語学習者は英検の勉強を行うことで、本質的な英語力が身につきます。

そのため、TOEICにも(もちろん勉強は要りますが)十分対応可能と言えます。

TOEICの点数が伸びない・・という方は、気分転換に英検を受検してみてはいかがでしょうか。

TOEICの目標スコアが600点なら2級、800点ならば準1級がオススメです。

英検準1級

英検の中でも、難関なのがこの準1級(および1級)です。

英語上級者の入り口と言える試験で、「海外で英語が使える(限定的ながらもコミュニケーションが取れる)」英語力を身につけたい方は、この級を合格することが重要と言えるでしょう。

実施団体の日本英語検定協会いわく、レベルは大学中級だそうですが、英単語がかなり難しいです。

confiscate:没収する、conspicuous:目立つ、redundant:不要な、など、日本で普通に暮らしてたら一生出会わないこと間違いなしの単語が目白押しのため、しっかりと対策する必要があります。

(準1級の試験内容:https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/

また、長文問題で非常に知的好奇心を刺激する内容が出題されるので、読み応えがあり、解いていて楽しいです。

参考まで、5月実施の第1回の出題テーマはこんな感じでした。

・涙を飲む蛾
・ベッドのない病院
・海藻の大減少
・子供にチャレンジさせるリスクをどう取るべきか
・北センチネル島の原住民

ヒラクの戦績

私(ヒラク)は英語力の向上を目的にこの試験に2度挑戦し、2度散っています。

3度目の正直ということで、今回は意地でも合格したいところです。

前回の結果は以下の通りでした。

Reading               32/41
Listening              14/29
Writing                 08/16
Total                    1722(Passing Score:1792、GP1-3)

英単語および長文読解は8割取れており問題ないと言えますが、リスニング(聞く)とライティング(書く)が5割未満と、致命的にできていません。これでは合格はおぼつきません。

実際のところ苦手としているのですが、セミリタイア中の今は勉強時間を取り放題です。

試験日は10/11。安くはない受験料をドブに捨てないためにも、聞く・書くの2技能を鍛えて試験に臨む所存です。

次回は、勉強用の教材についてご紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA